2006年06月23日

NSA

熊本、自宅
060623.jpg

昨日、ガボさんに行って今年の分の新しいNSA会員証をもらってきました。
裏を見ると、
「クラス:LBマスター」となってます。
つまり「ロングボードのマスタークラス」という意味ですね。
去年まではただの「「クラス:LB」だったのに
「LBマスター」と言われるとなんだか急に
上手くなったような気がします・・・・・

『そう言えば、去年に比べるとモモ〜腰から胸くらいの波ならケッコーな確率でテイクオフ出来るようになったし、
一度は摺り足ながらノーズまで後40cmというトコロまで行ったし、俺もずいぶん上達したからなぁ・・』って、実はただたんに
年齢が40を過ぎてるので「マスタークラス」と・・。
(6 ̄  ̄)
posted by ねじまき at 20:56| Comment(43) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ピーカン。モモ〜腰。無風。ビール♪

宮崎、日向。
連休だが、月曜は用事があったので夕方熊本を出て、夜9時過ぎにビーチに着く。そのままクルマの中でめしを食ってビールを飲んで寝る。

翌朝、5時に起きる。6時入水、ちょっと冷たい。
モモ〜腰。無風。俺にはちょうど良いくらいのメローな波。
トロく、チカラのない波にはじめの1時間くらい、なかなか乗れなかったが、ボードが走り始めてももぉ二カキパドルして、タメをつくってやったらスムーズにテイクオフできた。

わかってしまえば、ややボードの先が海水にささりぎみになろうが、思いきり立てば自分の体重でテール側に荷重しちゃうのでパーリングするコトもなくテイクオフできる。

途中、一目見てビギナーと思われるロングボーダーに声をかける。聞くと今日で二回目だという・・。
そうだろうね、と自分だってまだまだヘタッピなのに
「今日の波は遅くて、チカラがないんでもお少し最後までパドルしたほうがいいよ」などとえらそうにアドバイスする。
でも、俺だって人から声かけてもらって、アドバイスもらって少しづつ乗れるようになったんだから・・。還元しなきゃ!
 それに海のうえで悪戦苦闘してる時に声かけてもらうのってホントうれしいもんだから・・。

丘に上がりピーカンの空の下、キンキンに冷えたビールを飲む。
夏のはじまり・・

060620.jpg
posted by ねじまき at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

ショートデビュー?!

宮崎、日向。
子どもの友達でやはりロングをやってるお父さん(Kさん)がいて、
今週は一緒に海に行ってきた。
待ち合わせ場所に行くともうひとり、
まるでタイガー・エスペリみたいな渋いおじさん現れる。
かっこいい!!

土曜の夜に、家を出て深夜12時前にビーチに着く。
昼間からの情報でどうも
明日も波がでかそうだったのでいつものビーチではなく、
入江になったこじんまりしたビーチを選んだ。
ここのほうがいくらか風をかわしてくれるだろう。

とりあえず、Kさん、タイガー・エスペリと三人でビールをプシュッとやりながら明日の波について思いを馳せなる。

朝、5時に起きる。
思いのほか波がでかい。胸〜頭。
実際入ってみるとたまにとてつもなくでかいセットがくる。
ヘタッピ&ビビリの俺にとって、
ひさしぶりにほとんど何も出来ない日だった。

いつものビーチのメローでトロい小波がなつかしい・・。

3ラウンド入ってヘトヘトになり、岸辺に戻り
子どもが遊んでいたショートを借り挑戦するが、
どうももともと上級者用なのかボードが軽く、
立とうとしてもボードが沈んでしまい、てんでダメ
ε-( ̄ヘ ̄)┌
そもそもロングでもままならないのに
ショートでうまく行くはずがないのだ!?
060604.jpg
posted by ねじまき at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

初夏のいただきモノ

お客さんから梅酒をもらう。
焼酎じゃなく、ブランデーで漬けたスペシャルブレンド!
しかも5年もの!!
060602.jpg

夜、ロックで飲む。カミさんはトニックで割る。
甘味のなかにもほのかな酸味と苦味が深い底に揺らいでいるよう・・。

ちびちびと飲む・・が、のちにぐびぐびに変わる。
ふた晩もつかな?
posted by ねじまき at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ショートデビュー?

夜、仕事が終わってGABO SURFに行く。
ガボさんに
「ショートボードもらったんだけど、俺乗り方わからんとよねぇ・・」
と言うと
「子どもにやるた!」と一言。。。
というわけで、とりあえずリーシュを購入。
060530.jpg
posted by ねじまき at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

挑戦?無謀?そしてオブジェ?

060523.jpg

お客さんから貰っちゃいました。。。

「看板にするから、捨てるようなボードあったらちょうだい」
と言ってたら、ホントに貰いました。

いざ貰ってみると、
これに穴あけてボルト締して看板にしちゃうのは
ちょっともったいない・・。
お客さんも
「一度これに乗ってみて下さい」って言うし・・。

この歳でショートに挑戦しますか?!

う〜〜〜ん、でもやっぱ腰がキレないしなぁ・・
ε-(´・`)
posted by ねじまき at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

山椒は小粒でもぴりりと辛い

5/15〜16
宮崎、日向。
家を8時半に出てお昼頃ビーチに着く。
ほぼ無風。モモ〜腰程度。

のんびりお昼を食べて、ゆっくり着替え2時前になってやっと入水。
なかなか波をキャッチできない。
1時間程、あくせくしてるうちになんとか波に合うようになって来た。
サイズはちいさいが、速いんだ!それに見た目以上にチカラがある。
うねりを見つけ、すばやくパドルし早めにテイクオフ。
おっ!!イケル♪
おもしろい。

次の日
昨日と同じくらいのサイズ、か、やや落ちたか・・
が、昨日とはうってかわって遅い。
チカラもなく、押してくれない。
うねりがなかなかブレークしない。
まぁ、昨日みたいに速い波よりも遅いほうがやりやすいのはたしか。
チカラもないのでテイクオフの前にもう一かきしてやれば
立てるのは立てるのだが、
波がほとんどダンパーのショアブレークなんで
波も出来ないままスープに飲まれる。

思うように横に行けないが、
それでもこの二日間で何度はフェースを横に滑るコトができた。

それとその時々の波に合わせてテイクオフするコトも
少しだが覚えた。
posted by ねじまき at 11:15| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ノースまであと40cm!?

宮崎、日向。

日曜の夜に家を出る。
 深夜一時にいつものビーチの駐車場に着くとびっくり!いつもこの時間だとせいぜい5、6台しかクルマが止まってないのにこの日は駐車場の半分くらいにクルマが止まっている。さすがGW!!
 朝見てみると「大阪」や「なにわ」などの県外ナンバーが多い・・あっ、俺も県外ナンバーか?!
060501.jpg
きれいな夜明け。6時半に入水。
ほぼ無風。サイズはモモ〜腰くらいか。もうすでに50人くらいは入っていたがテトラ側には人もまばら。
 なかなかブレークしない波にうまくタイミングがあわず1時間くらいはテークオフできないでいたが、よーく考えてボードが走り始めたと思ってもさらにもう一かきパドルをしてみたらどんぴしゃ立てた!

一度立てたら、おそい波なんでケッコー余裕できて波のフェイスを横に行きながらボードの上を前後しながら(摺り足だけど・・)自分なりにスピードをコントロールしたりしているうちに一度ノーズまであと40cmというところまでいった(摺り足だけど・・そのうえそのままパーリング)。

そのあともひさしぶり横に滑る「波乗り」ができた。
キモチいい!!
丘に上がったあとのビールがうまい!!

もうすぐ夏だ!!
posted by ねじまき at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

機械って奴ぁ血も涙もラジエーター液もないのだ

夜中の2時半に起きだし、日向に向けて出発!
が、家を出てすぐにクルマの水温計が異常に高くなっているコトに気付く。
一旦コンビニに寄り、様子を見、
水温計の針が下がったので再び走りはじめるが、またすぐに上昇↑
走りながらボンネットを半開きにし、夜の冷気を流し込むがたいして変わらず・・。
あとはお祈り(○ `人´ ○)
(だいじょうぶ・・お前はだいじょうぶ!俺が付いている。そのうちすぐに良くなるよ。それまで頑張ろうね・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ・・)
と、ハンドルを撫でながらそのまま進む。

するとやや針が下がる。
(おぉいいぞ!!その調子そのチョウシ・・いいよぉいいよぉ・・やりゃあできるじゃんプラド君・・頑張れぇガンバレェ・・)

しかし、大津を過ぎクルマが上り坂に差しかかるとまたもや針が上昇。
水温計のMax、レッドゾーンを差す。

orz

所詮はクルマはクルマ、機械は機械。人間みたいに励まし、頑張り、気力で自然治癒するわきゃないのだ。
(6 ̄  ̄)

冷静に考えてこれでは九州山地を越えて宮崎に行くのは無理だ。
クルマを壊してしまっては元も子もない。
今日の海行きは断念。残念。

家に4時半に帰りソッコーで寝る。

午前中、やるコトないので献血に行く。

夕方、プラド君を修理に出す。

夕日にむかい、ビールを飲む。
posted by ねじまき at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

夏仕度♪

060420a.jpg
こんなカンジのトランクスを買いました。
買ったというよりもオーダーメイドです。
前から見るとそうでもないけど、後ろから見ると・・
060420b.jpg
と、こんなカンジで「ちょい派手」です。
カミさんからは「いい歳して・・┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・」と馬鹿にされました。
たしかにピンクのポケットとベルトの部分は自分でも
「ちょっとどうかなぁ・・( ̄ヘ ̄)・・」と悩みましたが、
どうせオーダーメイドで自分だけのオリジナルを作るのだから
他の人が考えないようなパターンにしようとこういうカンジにしました。
ちょっとパッチワークぽくて良いでしょd(^-^) ?!

これで今年の夏の愉しみがまたひとつ増えました。
来月になれば海の中はまだ無理にしても
ビーチではこれでイケルでしょう。
はやく夏にならないかなぁ・・(*'ー'*)♪

上記のトランクスは鎌倉の「カリポア(ka lipoa)」というお店でオーダーしました。
http://kalipoa.com/
posted by ねじまき at 13:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

